散歩のお供にYouTube

湖のある癒やしの公園

休日、朝の散歩は家内と二人で決まったコースを30分くらい歩きます。

それとは別に、日中、天気が良い時には、ひとりで気ままに散歩に出る事も多くなりました。

今日はそんなひとり散歩について、綴ってみたいと思います。

目次

ワイヤレスイヤホンは必需品

ひとりで散歩に行く時、わたしにとってワイヤレスイヤホンは欠かせない存在になっています。

リラックスしたいときには、好きな音楽を聞いたり、ちょっと勉強したいときには、Youtubeを聞きながら歩いています。その時々の気分によって、何かしらを聞きながら、ゆっくりと散歩を楽しんでいます。

因みに、わたしの場合Youtubeは『見る』よりも『聞く』方が多いかもしれません。会社からの帰り道はいつも、興味のある番組を聞いています。

Youtubeプレミアムを利用

散歩中にYoutubeを聞いたり、Youtube Musicで音楽を聞く場合、Youtubeプレミアムのサブスクリプション加入は必須かと…

散歩中は画面を見ずに歩くためバックグランドでの再生が望ましいですし、広告も一切入らないため、番組や音楽をしっかりと堪能できます。月額料金1,180円(Android端末 2023年1月現在)は、チョット高めかもしれませんが、得られるサービスには変えられません。

お散歩のお供のチャンネル

散歩のお供のYoutubeチャンネルは以下です。

他にも色々な番組を聞いていますが、特に最近ハマっているチャンネルです。

本要約チャンネル

毎日19時にアップされるので、沢山のそして、多岐にわたる本の要約番組があります。中でも健康に関わるテーマが充実しているようです。わたし達の世代の関心事とも合致しますよね。散歩をしながら聞くチャンネルとしてはピッタリかもしれません。

番組の内容が気に入れば、後日、その本を購入して、じっくり読むこともあります。

https://www.youtube.com/@youyaku

馬渕磨理子の株式クラブ

経済アナリストの馬渕さんのチャンネルです。投資や経済、金融のことについて、解りやすくまとめて説明してくれます。とても勉強になりますし、なんだか馬渕さんの人柄が良さそうで惹かれてしまいます。聞いていて楽しくなる番組です。今の一番のお気に入り。

https://www.youtube.com/@mabuchi-mariko

ほんださん/東大式FPチャネル

FP3級の受験の時は、このチャンネルに随分とお世話になりました。当時はこのチャンネルを聞くために散歩に行ったこともありました。

今度、2級も受ける予定なので、改めて番組を聞いてみます。難しい内容を易しい言葉に置き換えて解説してくれるので、頭にスッと入ってきます。

https://www.youtube.com/@HondaFP

さいごに

歩きながら情報を聞く、音声から情報を得ることは、意外と頭に残るものです。

健康にも良いし、知識の向上にも役立ち一石二鳥。なんだか、時間を有効に使えているような気がして、気に入っています。

ただし一点、聞くことに集中するあまり、周りへの注意が散漫にならないよう気をつける必要がありますね。

ではでは、

最後までお付き合いいただきまして、

有難うございました。

もし、よろしければ…

にほんブログ村に登録しています。 もし、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
湖のある癒やしの公園

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次