カレイの煮付け

昨日、家内は久しぶりに友人達と食事会とのこと。楽しみにしていたらしく、前日から何を着ていくか迷ったり、美容院へ行ったりしています。

いつも家にいて、家事や親戚の介護をしている家内。たまには外で友人達と思いっ切りおしゃべりして、リフレッシュしてもらいたい。

私と同様、家内もアラカンですが、いくつになっても刺激は必要だと思うし、身だしなみを綺麗にしてくれた方が私も嬉しいです。

そんなこんなで、家内は外出。いつもの夕食はありません。この日、取り残された私は外食するか、何か簡単なものを買って家で食べるかの二択。しばらく考えましたが、結局のところ煮付け用のカレイの切り身と、マグロの刺し身をスーパーで買って帰宅しました。

そうです。今だに、煮魚の料理にハマっている今日この頃です。

マグロの刺し身と、冷蔵庫にあった肉じゃが、それとカレイの煮付けの3品が夕食。あとはビールと酎ハイがあれば充分。完全にのんべいの食卓ですね。晩酌だけは毎日欠かせない、ダメなおっさんです。

さてと、カレイの煮付けをつくってみました。

目次

材料

  • カレイの切り身:2切れ
  • 水:150cc
  • 日本酒:50cc
  • みりん:大さじ3杯
  • 醤油:大さじ4杯
  • 砂糖:大さじ1杯半
  • 生姜:ひとかけら
  • 塩:大さじ1杯(下処理用)

下処理

スーパーで売っているカレイの切り身は、それほど、臭みはないかと思いましたが、念のため塩をまぶしてから水洗いしています。塩をまぶしてから3分おいて、水道水で塩と一緒にヌメリ・臭みを取り除きます。

ヒレの部分にヌメリがあったので、これで良く洗い落すことができました。

その後、カレイの水気をキッチンペーパーで拭き取ります。

それと、このタイミングで生姜もスライスします。今回は2切れなので6枚ほど。

煮汁の準備

カレイの切り身2切れが、重ならない程度の大きさのフライパンを準備。

水、日本酒、みりん、醤油、砂糖、スライスした生姜をフライパンに入れて一度、煮詰めます。

煮付け

煮詰まった煮汁のカレイの切り身を入れて、落し蓋の代わりにアルミホイルを被せます。

中火で15分程度煮付けますが、たまに、スプーンで切り身に煮汁をかけてあげます。

15分たったらアルミホイルを取って、3分程、スプーンで切り身に煮汁をかけながら煮付け、火を止めます。

時間がある場合には、そのまま放置して味を染み込ませて、食べる前に温め直します。でも、その日は時間がなかったので、すぐに盛り付けて完成。

ひとりぼっちの夕飯、早速、いただきました。

今回は少し味を濃いめにしています。ホクホクの肉を煮汁につけながら、美味しくいただきました。

定年後は料理が楽しみのひとつになりそうです。

ではでは、

最後まで、お付き合いいただき有難うございました。

もし、よろしければ…

にほんブログ村に登録しています。 もし、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次